→Amazonセール開催中!

別府の夜は【鉄輪(かんなわ)温泉】!大分旅行記

別府タワー外観

 

「どこかにマイル」大分編、最終回です。

 

1日目は別府の地獄めぐりを堪能し、宿泊地に選んだのは「鉄輪温泉」。

今回は鉄輪温泉の夜と、2日目、鉄輪温泉を基点に、明礬エリアと別府市街地を観光します!

 

 

別府の観光と交通の要所!宿泊するなら鉄輪温泉が便利

地獄めぐりのうち5地獄があるのがこちら、鉄輪エリア

 

地獄めぐりを終わらせたら、そのままホテルに入れるので、旅の拠点にするにはすごく便利なエリアです。

別府市街地に比べて高台にあり、街のあちこちで湯けむりが立ち上っているのを広く見ることができます。

 

別府 鉄輪温泉の湯けむり
街のあちこちから湯けむり。

 

地面からも湯けむり。本当に温泉の町なんですね。

鉄輪温泉の道路

 

ホテル 別府鉄輪温泉 もと湯の宿 黒田や

宿泊したのはこちら、「黒田や」さん。

別府鉄輪温泉 もと湯の宿 黒田や

サービス、食事、温泉、どれをとってもすごく良いホテルでした!

部屋からの景色。山も海もすぐそこ!という景色です。

ホテルからの景色

 

お風呂上りには、大分限定ドリンク。

「日本一のおんせん県 湯あがり専用飲料」って、これはずるいですよね…気になるじゃないか。

大分 湯あがり専用飲料

 

夜はホテルの部屋から別府湾の夜景を望みます。

鉄輪温泉の夜景

 

ホテルの最上階にはおしゃれなバーも。

別府鉄輪温泉 もと湯の宿 黒田やのバー

  • 注1)一人です
  • 注2)浴衣です
  • 注3)飲んでいるのはシンデレラです

 

本当にいいホテルだったので、改めて紹介。

 

翌日は明礬温泉エリアへ

ホテルで一泊し、翌日に行ったのが明礬温泉の湯の花小屋

この明礬温泉も、地図で見るとやたら山奥に見えますが、鉄輪温泉のバス停から、路線バスで20分ほどで行けます。

 

明礬温泉はホテルのスタッフさんも「酔う」というくらい、温泉の成分も硫黄の匂いも濃いエリア。

明礬温泉 湯の花小屋

 

明礬エリアはガイドブックにも載っているものの、正直なところ、この湯の花小屋や露天風呂など、湯の里(←施設名)関連の施設くらいしか立ち寄るところが見当たらなかったのが少し残念でした。

 

帰りのバスは「岡本屋」さんの前にあるバス停から。

バスを待つ間に、名物の地獄蒸しプリンをいただきます。

明礬温泉 岡本屋

 

こちらが名物の地獄蒸しプリン。

濃厚なプリンと、ほろ苦いカラメルが美味しかった!

岡本屋 地獄蒸しプリン

 

見どころが多すぎて行けなかったところ

時間いっぱいまで遊びつくしたのですが、別府だけでもまだまだ見どころは多くあり、行けなかったスポットもあります。

正直、一泊二日じゃ全然足りません。

 

別府ロープウェイにも乗りたかったし、

アフリカンサファリにも行きたかったし、

泥湯で有名な別府温泉保養ランドにも行きたかったし、

観光快速バス「ゆふりん」で由布院にも行きたかった!

 

もう一度大分の旅もアリだなあ。楽しかった!

大分・別府の旅、終了!

 

ホテルを探すならこちら
カテゴリー:
タグ:
あなたはそのクッションで満足していますか?

ただ座れるだけのクッションで満足ですか?あなたの身体はあなたが思うよりもたくさんガマンしています。ラクになったつもりだけでは、まったく意味がありません。
エクスジェルのクッションは、お尻や腰の負担はもちろん、ユーザビリティーを考えられたデザインで、全身の姿勢が良くなりますたくさんの種類があるので、きっとあなたに合うものがあります!長いあいだ愛されるほどの座りごこちを感じられるのは、このエクスジェルだけです。

関連記事