→Amazonセール開催中!

別府名物【地獄めぐり】に大興奮!大分旅行記

大分の観光地で有名なのは、別府の「地獄めぐり」。

あまりにも有名なので、写真で見て、

  • 「血の池地獄?あーあの赤いやつ」とか
  • 「坊主地獄?ポコポコ湧いてる泡見て面白いの?」とか、

かなり失礼な先入観を持っていたのですが…

申し訳ありませんでした!

超楽しかったです!!

別府地獄めぐり 血の池地獄
血の池地獄。本当に赤い
Amazonセール開催中!
自転車セールバナー

別府地獄めぐり

「地獄」とは温泉噴出口のこと

別府地獄めぐりの公式サイトによると、1000年以上前より、別府周辺は噴気・熱泥・熱湯などが噴出して、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

これが「地獄」の名称の由来であり、今も温泉噴出口を「地獄」と呼んでいます。

確かに、写真で見るだけだと「わーすごーい」で終わっていたのですが、現地に行くと思っていた以上の熱と音と噴気が大迫力でした。

100℃近い温泉(というか熱泉)がずっと大音量で噴出し続けてるんです。

蒸気にまかれたら、結構怖かったです。

地獄は7つあり、血の池地獄と竜巻地獄の2つがある柴石エリアと、あとの5つがある鉄輪エリアに分かれています。

地獄組合の7地獄を巡ります

地獄はいわゆる「地獄めぐり」の「地獄組合」に加入しているのが7つということのようで、ほかにも多くの「地獄」があります。

そもそも地獄組合に入っていない地獄があったり、新規参入や脱退もあるようです。ややこしい

地獄めぐりの回り方

地獄を巡るには、別府駅から路線バスの「ぐるっと」(26系統の愛称)が便利です。

反時計回りで循環するので、別府駅から乗車すると、まずは柴石エリアの血の池地獄竜巻地獄に到着し、鉄輪エリアまでは、再び「ぐるっと」に乗車します。

地獄めぐり柴石エリア 血の池地獄と竜巻地獄

別府地獄めぐり 血の池地獄前バス停

血の池地獄と竜巻地獄は、バス停「血の池地獄前」を降りてすぐ。

敷地は隣り合っています。

竜巻地獄

別府地獄めぐり 竜巻地獄 施設外観

まず立ち寄ったのは、竜巻地獄

竜巻地獄は間欠泉であり、30~40分間隔で、熱泉が吹き上がります。

到着したタイミング次第で待ち時間も長くなるので、観覧席が用意されています。

別府地獄めぐり 竜巻地獄 観覧席

ボコッ、ボコッ…と音が近づいてきたな、と思ったら、

別府地獄めぐり 竜巻地獄 噴出孔

ブシャーッツ!と豪快に噴出!

石の天井が無かったら、50mくらい吹き上がるそうです。

一度噴出が始まると、継続時間は6~10分ほど。ずっと吹いています。

別府地獄めぐり 竜巻地獄

血の池地獄

竜巻地獄の次は、おとなりの血の池地獄へ。

地獄の中でも一番有名ではないでしょうか。

別府地獄めぐり 血の池地獄 施設入口

門をくぐり、受付兼、土産物屋の建物を出ると…

別府地獄めぐり 血の池地獄

うわー!真っ赤っ赤!

公式サイトによると、『一言で言うなら「赤い熱泥の池」』とのこと。

噴気も激しいし、思っていた以上にインパクトがありました。

別府地獄めぐり鉄輪エリア

ふたたび路線バス「ぐるっと」に乗り、鉄輪温泉へ向かいます。

鉄輪エリアでは海地獄が一番奥にある地獄ですが、一番奥でも鉄輪バス停から徒歩で10分ほど。

海地獄が一番迫力がある地獄なので、最後に持ってきたほうが見応えがあります

白池地獄

別府地獄めぐり 白池地獄 施設外観

白い地獄です。

別府地獄めぐり 白池地獄

なぜか熱帯魚館とかピラルク館があります。

ここらへんのごった煮感は昔ながらですね…

別府地獄めぐり 白池地獄の熱帯魚館

鬼山地獄

別府地獄めぐり 鬼山地獄 施設外観

ワニがいます。

別府地獄めぐり 鬼山地獄 料金所

不思議なのですが、なぜかワニ推しなんです。

公式サイトでもこのとおり。

鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれている。大正12年に日本で初めて温泉熱を利用し、ワニ飼育を開始した。 現在、クロコダイル、アリゲーターなど、約70頭のワニを飼育している。

99.1度のレベルで危険な、ちゃんとした地獄なんですけどねえ。

個人的には、ここの噴気に包まれて視界が真っ白になった時が一番怖かった

別府地獄めぐり 鬼山地獄の噴気

ワニ、いた…

ものすごい数です。

別府地獄めぐり 鬼山地獄 ワニだらけ

かまど地獄

別府地獄めぐり かまど地獄 施設外観

かまど地獄は1丁目~6丁目まで、多くの種類の地獄の池があります。

他の地獄をダイジェストにして集めたような雰囲気。

有名なのは5丁目。

時間によってグリーンやブルーなど、池の色が変わる地獄です。

別府地獄めぐり かまど地獄 5丁目

鬼石坊主地獄

別府地獄めぐり 鬼石坊主地獄 入口

灰色の熱泥が沸騰する様子が、坊主頭に似ている事から坊主地獄と呼ばれます。

別府地獄めぐり 鬼石坊主地獄

派手な噴気はないものの、ポコポコと吹いているのが熱泥だと思うと、地味に怖い。

別府地獄めぐり 鬼石坊主地獄 アップ

海地獄

別府地獄めぐり 海地獄 入口

いよいよクライマックス、地獄の中でも最大の「海地獄」です!

別府地獄めぐり 海地獄 遠景
遠くからでもわかる大きさと迫力。

近くまでよって撮影したこの写真。

水面がブルーで綺麗なのですが、この記事の冒頭でも書いたこのフレーズ。

写真で見るだけだと、「わーすごーい」で終わっていた

写真では音声までは分かりませんが、間欠泉も吹き続け、噴気も激しく吹いていますので、現地にいるとかなり大音量で大迫力なんですよ。

別府地獄めぐり 海地獄

ベタだと思ってた地獄めぐりに大興奮!

地獄めぐりの7地獄を紹介しましたが、やはり写真では、風景しかお伝えできないのが悔しいところ。

旅行先を探している方、あえてベタだと思われている地獄めぐりが、実は超楽しいですよ!

別府のホテルを探すならこちら
カテゴリー:
タグ:
あなたはそのクッションで満足していますか?

ただ座れるだけのクッションで満足ですか?あなたの身体はあなたが思うよりもたくさんガマンしています。ラクになったつもりだけでは、まったく意味がありません。
エクスジェルのクッションは、お尻や腰の負担はもちろん、ユーザビリティーを考えられたデザインで、全身の姿勢が良くなりますたくさんの種類があるので、きっとあなたに合うものがあります!長いあいだ愛されるほどの座りごこちを感じられるのは、このエクスジェルだけです。

関連記事